


本屋にて

今日は、午前中本屋に行ってきました。

いや~~本当に英語学習の本って、たくさんありますよね。

今はまだ、あれこれ手を出す時期ではないので、
眺めるだけで帰ってきたのですが、
中学用の単語集と高校用の単語集を読んでみたら、
中学レベルの単語は、まだなんとな~く覚えているのですが
高校レベルの単語は、サッパリということが判明しました。

ひゃ~~~(汗)

ハハだって、頑張るわ!

我が家には、元気な5歳のムスメと3歳のムスコがいます。
いつも、寝る前は寝室で絵本タイムなのですが、なかなか寝な~~い!
チビッコ同士、ドッタンバッタンと一暴れしないと落ち着かないようです。
ホント~に小さい子って元気ですよね^^

で、その間にハハは英語学習をちょこっとだけ進めたくて、
参考書を読んだりしてたのですが・・・。

先日、ムスメに言われちゃいました。

「ねえ、お母さん。何の本読んでんの?」
「これは英語の本よ。お母さん、英語の勉強しようと思って」

「え~~英語は、お父さんできるから、しなくていいやん!!」

・・・ですって。
お母さんとお父さんの英語力、差があることがバレバレだったっていうわけですね。

シ・・・ショックだ・・・(泣)

継続は力なり!?

Forestで、毎晩寝る前に文法の復習をしているのですが、
んま~、忘れてること、忘れてること(汗)
本当に、語学の勉強は継続することに意味があるんですね。
ざざーっと全て斜め読みしてみたんですが、
「過去分詞」や「関係詞」も「そういえば、あったね」
という、ひどい状態でした。

ああ~~自分の脳みそのポンコツさに涙がでそうです!

とにかく、文法がスッカラカンになっていることを再認識したので、
文法の勉強からやり始めたのは良い選択だったということが
分かって、良かったです(涙)

10月までに・・気合い入れて、文法全てやり直します!

TOEIC 毎日の課題

TOEIC受験に向けて、どのように取り組んでいくかを計画してみました。

目標は、5月か6月のTOEICで500点を取ること。

まず、文法はForestを使って、10月までみっちり学習。

単語は、DUO3.0を使い、CDも併用して学習。

単語力と文法が第一のハードルなので、以上2点を確実にこなすこと、
それ以外の教材は、手を出さない。

年明け、TOEICのリーディング、リスニング問題も解いていこうと思います。

Forestが、けっこう分厚いので、びびってます(汗)

本気で、三単現のS,あたりから読んでいるので、全部終わるまで時間かかりそう~~。

じっくり読んで、ささっと問題を解いて・・・で、参考書を3周くらいやるのが理想なんですが

間に合うかな・・・。
プロフィール

Author:mie
夫と、ムスメ(5歳)ムスコ(3歳)の4人家族です。

英語は、大の苦手科目です(汗)
中学3年レベルで本気で停止してます。

しかし、英語が苦手のままでは海外旅行も満足に楽しめないゾ!と一念発起して、勉強を始めました。

目指すはTOEIC990点!

・・・といいたいところですが、
まずは現実的に500点目指します(笑)

こんな私ですが、同じく英語が苦手だけど一緒に頑張ろう!という方や、英語にいっそう磨きをかけようと頑張っている方とお友達になりたいです^^

よろしくお付き合い下さい♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア







検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

